船舶の紹介

フェリーあい

ネーミングの募集より「I:私」「愛」「藍」を3つのキーワードとしてフェリーあいに決定。
「I:私」→海を渡る旅の主人公は私(I:あい)
「愛」→愛する家族、友人、恋人と出会うための楽しい船旅
「藍」→徳島名産の藍染めの色を基調とした船


撮影日:2019年12月9日(就航前訓練中) 撮影場所:和歌山港


撮影日:2019年12月15日 撮影場所:和歌山港

全 長 108.00m 全 幅 17.50m
深 さ 6.10m 吃水(満載) 4.40m
総トン数 2,825t 速力(連続最大出力) 21.46ノット
旅客定員 427名 車両甲板の高さ 4.25m
最大搭載車両台数 8tトラック換算37台
主機関 ダイハツディーゼル製6DKM-36e(L) 合計2基
(減速機軸端)3398kw(4,600ps)/600rpm×2基
特殊船舶設備 船尾双胴型、機関室無人化船
フラップラダー、連続可変ピッチプロペラ、バウスラスター、ジョイスティックコントロール、ACE、船内エレベーター
備 考  2019年12月15日就航
サノヤス造船水島造船所建造

船内の様子


フェリーかつらぎ

船名の由来:葛城山(和歌山県)


撮影日:2013年7月21日 撮影場所:和歌山港

2013年6月にリニューアルし、船体の色が和歌山の特産品「みかん」をイメージしたクリームオレンジに変わりました。

塗装変更前のフェリーかつらぎ

全 長 108.00m 全 幅 17.50m
深 さ 6.10m 吃水(満載) 4.40m
総トン数 2,620t 速力(連続最大出力) 21.60ノット
旅客定員 427名 車両甲板の高さ 4.30m
最大搭載車両台数 8tトラック換算39台
主機関 新潟6MG41HX×2基(連続最大出力)5,400ps/500R.P.M.×2基
特殊船舶設備 船尾双胴型、機関室無人化船
フラップラダー、可変ピッチプロペラ、バウスラスター、ジョイスティックコントロール
備 考  1999年4月2日りんくうフェリー(泉佐野-徳島)に就航
1999年9月30日をもって同航路休止により南海フェリーに転属
臼杵造船所建造

車両甲板


操舵装置


(2006年初日の出遥拝イベントにて撮影)


エンジンテレグラフ


(2007年初日の出遥拝イベントにて撮影)


2020年4月1日 更新